2023年8月15日

レコードクリーニングについて

レコードを聴く方ならわかると思うけど、レコードのクリーニングは一つの課題ではないかと思います。

専用のクリーニング用品は沢山あるわけだけど、僕の場合のやり方をせっかくなのでお伝えしておきたいと思います。(個人的にこれまで色々やってきた結果、この方法に落ち着いた)

用意するのは以下の2つのみ。

①アルカリ電解水スプレー(ダイソーで売ってる)
②洗車用マイクロファイバークロス

※クロスに関しては色々試してきたけど、最強なのはコストコで売ってる洗車クロスがコストパフォーマンスが良い。
※クロスについてるタグは切っておきます。あとこのクロスはレコードクリーニング専用として他の用途では使用しないようにする。傷の原因になってしまいますからね。




手順

①スプレーだから全体に初めからかけると飛び散るので、レコード盤にアルカリ電解水を写真のように水溜りのように乗せる。



②アルカリ電解水をクロスを使って全体的に満遍なく円を描くように塗り広げる。





③クロスの乾いた面でアルカリ電解水を円を描くように拭き取る。

で、終了です。自分の場合はちょっとしたノイズ等はもう仕方ない。これも味なんだと思っていますし、何よりも簡単、短時間に出来ることが大事だと思っております。

ちなみになんですが、クロスは定期的に洗濯しています。劣化してきたら処分する。あとクロスには面によって長毛と短毛があります。短毛を使ったほうが汚れが取れやすいと思います。

ということで私なりのレコードクリーニング方法でした。ご参考までに。