YAMAHA NS-670

YAMAHA NS-670
73年製 当時価格 33000円

センモニで有名な初所有になるヤマハのスピーカー。
なるほど、めちゃくちゃ素直な音だ。能率は低いが極真っ当な音質。面白みがないと言われればその通りとしかいいようがないが、これはこれで質の高さを感じる。なんといってもこの箱が素晴らしい。とても約40年前のスピーカーとは思えないくらい今で十分違和感なくインテリアとして空間に溶け込むデザイン性がある。

DSー15B以来密閉式のスピーカーに非常に魅力を感じていたので購入した次第。
音質としては先に書いたように非常に真っ当な音だ。バックグランドミュージック的な扱い方をすればこれほど良いスピーカーはないだろうなと思う。音楽と対峙するというサウンドではなくバックで確実に流れてるサウンドを楽しむという感じかな。

ただ個人的にはやはりダイヤトーンの超クリアーサウンドのほうに魅力を感じる。これほど個性のないサウンドをなかなか珍しいと思う。






2 件のコメント:

山下 さんのコメント...

僕も今日、この手のスピーカーをハードオフで買いましたが片方のツィーターが死んでました。
早く直したいな

kouzou shiratani さんのコメント...

山下さん、はじめまして。
最近はこればっか使ってます。やわらかい感じの音質ですよね。例えると森林浴をしてるようなそんな。ツィーターが死んでるとのことですがやっぱリード線が切れてるとか?